So-net無料ブログ作成

6月の猛暑!

暑い...暑すぎる。
札幌の最高気温が32.9度。
そして音更(おとふけ)という町では観測史上最高の37.8度になったそうです。
おまけに全国の観測値ランキングで1位〜10位まで北海道だったそうな...。
沖縄より、四万十より、熊谷より暑いのか...orz

北海道の家庭には「エアコン」が無いんだよおおお!

140603.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

滝上町の芝桜

当たり前のように2ヶ月更新しなかったな〜。
忙しかったからな〜。
でも、その割に儲かってないな〜(笑)

言い訳と愚痴はこの辺にして、久々の更新は「滝上町の芝桜」です。
今でこそ全国各地に芝桜が見られる公園はたくさんありますが、
20年ほど前まではこの滝上町が一番メジャーだった気がします。

撮影にお邪魔した日の3日前には雪がふり、一面まっ白になったそうです。
「満開」を目指して行ったのですが、そんな影響もあり6〜7分咲きといった所でしょうか?
でも残雪の山と芝桜のピンクが印象的でした。

いつもそうなんですが、混んでるのが嫌いなので平日に行きました。
そのせいで閑散とした画になってますが、休日はものすごく賑わってます。
映像には全く写ってませんが、売店で売っている「芝桜ソフトクリーム」おすすめです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ニッカウィスキー余市蒸溜所

2月の後半に暖かい日があったかと思うと、3月に入ってから寒さが戻ってきたような…。
今週は北海道全域で天気が崩れるそうです。

さて、今回の映像は「ニッカウィスキー余市蒸溜所」におじゃましました。
北海道有数の観光地・小樽。その隣町の「余市町」がニッカウィスキーの創業の地です。
敷地内には現役の工場と歴史的な建物が数多くあり、いい雰囲気の観光コースになってます。
創業者の竹鶴政孝さんと奥様のリタさんが住んでいた邸宅や、
よく映像で見る熟成の樽が積まれている貯蔵庫も見学できます。

ウィスキー博物館でフムフムと勉強した後は、コースの最後にきっちりと売店が用意されてます(笑)。
えぇ、買いましたよ。一番お安いシングルモルトウィスキーを。
で、久々にウィスキーをロックで飲んでみたら美味しいですね~。いや、お世辞じゃなくホントに。

今回は蒸溜作業もしていない時期なので、蒸溜のための釜に石炭を入れるような動きのある映像は残念ながら撮れませんでした。
では何故そんな時期に撮影に行ったかと言うと…。
今年の秋から、竹鶴政孝さんとリタさんをモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説が始まるからです。
「まだ半年あるじゃねーか」というツッコミもあるかと思いますが、噂では実際にロケ隊が近々に余市でも撮影を始めるらしいので、私は静かなうちに撮っておこうと(笑)。
NHKの大河ドラマと連続テレビ小説の影響は凄まじいらしく、あるモデルになった町の人に聞くと、「土日はエゲツない人出」らしいのです。
それも見たいですが(笑)。

あ、そうそう「ニッカ」って「日果」から来てるって知ってました?
前身の会社「大日本果汁」から「日果」、そして「ニッカ」となったそうです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。