So-net無料ブログ作成

さっぽろホワイトイルミネーション

世間ではクリスマスムードが高まってきましたね〜。
私も嫌いじゃないです、と言うか好きです(笑)。

12月に入りクリスマスソングを聞くと、今年も一年頑張ったなみたいな、ホッとする気分になりませんか?ショッピングモールなどでクリスマスソングがかかるようになるとテンションが上がります。
特にジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」は最高ですね!iPodでクリスマスソングをエンドレス再生しているんですが、やっぱりこの曲はぐっと染みます。

そして、住んでる所が札幌ですから期待するものはホワイトクリスマス。
しかしなかなか「ちょうどいい雪」は降らず、最近は温暖化なのか雨模様になる時もあります。ここ数年札幌で「ホワイトクリスマス」だった時はないんじゃないかな?

今日の映像はそんなロマンチックな雪が似合う「さっぽろホワイトイルミネーション」です。
最近は全国各地でこの数倍の規模のものが出来て影が薄くなってきた感があるのですが(笑)、ドリカムの「LAT.43°N」というシングルで「♪一緒に見る約束 ホワイトイルミネーション」と歌詞にも歌われた由緒正しいイルミネーションをぜひ御覧ください。


サッポロファクトリーのクリスマスツリー

12月に入りましたね!
1年がスピードアップしたように感じるのは年だけのせいではないと思いたい…。

さて、今回の動画は「サッポロファクトリー」の巨大クリスマスツリーです。

ショッピングモールやレストラン、映画館、開業当時は温泉まであった(今はもうありません)一大商業施設。元はサッポロビールの工場だったのでこのネーミング。出来た時は「まんまかい」と思ったんですが(笑)、定着しましたね。Factory=工場の意味を知らないお子様でも「ファクトリー」と言えばここの事だと分かります。
レンガ造りの外観や、ところどころに昔の工場時代に使っていたものなどが配置されていてなかなか楽しめます。

そんなファクトリーの真ん中、アトリウムに毎年高さ15メートルのクリスマスツリーが飾られます。
この巨大ツリー、ノルウェーから日本で唯一「サンタランド」の認定を受けている広尾町から毎年届けられる本物の木なんですね。11月に行われる点灯式はもの凄い見物客であふれかえります。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。