So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2009年04月 |2009年05月 ブログトップ
前の3件 | -

32年ぶり!? [雑文]

北海道は昨日から今朝にかけて大荒れで、札幌でも2cmの積雪がありました。
たった2cm?と思われるかもしれませんが、今朝のテレビのお天気情報によると、札幌で4月下旬に1cm以上の積雪があったのは何と32年ぶりの事らしいです。
そう言われてみると、ゴールデンウィーク間近の今頃でも雪が降る事はありますが、積もった記憶は無いですね。
まあ、観測上の2cmなので、札幌市内では生活にはあまり支障が無いんですが(実際、もう道路に雪はありません)、峠では路面凍結しているので、これから峠を越えなければならない方は大変でしょう。北海道では冬になる前にスタッドレスタイヤに履き替え、春になると普通のタイヤにするのですが、もう夏タイヤに替えてしまっている人が大半だからです。
あと、個人的に困るのは、一昨日冬用のジャンパージャケット類をクリーニングに出した事で...寒いです。天気予報を見なかった自分が悪いんですけどね...。

kuruma-yuki.jpg

昨日、函館で桜が開花したそうです。札幌の開花予想は確か今週末。
大丈夫か?桜!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

札幌市に熊が出る! [雑文]

北海道の山にはヒグマが生息しています。
分布図などを見ると、もう至る所にいる感じです(笑)
ただし、当たり前ですがそうそう簡単に見られる訳でははなく(逆に、山で出会うと嫌な動物No1です)、私も野生のヒグマを見たのは、大雪山系と知床で4回、それもかなり遠くを歩いているヤツでした。
冬眠前の秋と、目覚める春に目撃される割合が高いのですが、特に秋には農家のトウモロコシ畑をガッツリ荒らしていったなんていう話もたまに聞きます。

そして、札幌市内にも熊が出ます。
テレビ新聞の報道では「札幌市・南区の○○に熊が出ました」となります。
こう書くと、ビル街や住宅地を熊がのしのし歩いている姿を想像すると思うんですが、そんなハズはありません。南区は面積が広いので大半が山なんです。しかし、人里離れた山の中でも住所的には「札幌市・南区」なんです。

kuma.jpg
昨日の北海道新聞にもこんな記事が出てました。
シカをくわえたヒグマって...野生の王国の世界ですね(笑)


人気ブログランキングへ
タグ: ヒグマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

札幌市電・路面電車 [動画・Video]

一日中、雨が降ったりやんだりのぐずついた天気でした。
週末にならないと天気は回復しないそうです。
北海道はまだまだ朝晩のストーブを欠かせません!

本日の動画は、昨日撮影してきた「札幌市電・路面電車」です。
本当は昨日中にアップしようと思ったのですが、用事が次から次へと...。



昔は今の路線の3倍くらいの総延長距離がありましたが、赤字や地下鉄建設により今の長さになりました。私の親は「便利だった」と言っております。
市電の歴史を私が偉そうに書いても「何様?」と思われるだけなので(笑)、ここは市電にまつわる想い出を一つ。
学生だった頃、市電沿線に友人が住んでおり、よく電車に乗って遊びに行きました。ある日の夜8時過ぎに、二人で別の友人のアパートに向かうため電停に行くと、たった今発車したばかり。この時間になると15分間隔か20分間隔になるため、行ってしまった電車のテールランプがうらめしい。
その時、僕と友人がほぼ同時に、
「追っかけようぜ!」
将来メタボと言われるとは夢にも思わないスポーツ体型の少年が二人、時効だから言いますが、軌道上を全力で電車を追いかけ、次の電停でゼイゼイ言いながらその電車に乗る事が出来ました。なぜかおかしくて二人で終点の西4丁目までケタケタ笑いながら乗っていった事を思い出します。
人からすると「だから?」と言う事なんですが、今なら「タクシーで行こ」ですます事を「走った」のは、やはり若さだったんでしょう。電車を見るたびに思い出す「青春」の一コマなんです。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
前の3件 | -
- |2009年04月 |2009年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。